fbpx
Close

オーダーメイドのアクセサリーが完成するまで。

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。

今日は、オーダーメイドのアクセサリー製作をお手伝いしたお話を。自分でデザインしたアクセサリーって…憧れる…!

 

アクセサリーショップ経営者さんから、オリジナルアクセサリー制作のご相談。

 

「どんな企業にどう頼めばいいのかわからない。製品をつくる流れもわからない。」というお困りに対し、「商品をつくるとはどんなプロセスか」をお話し、「まずは手書きイラストでイメージしましょう!」とご提案。

①手書きのイラストでデザインを相談していきます。

②そのイメージをもとに、3Dモデリングし、デザインデータを詰めていきます。

③一度目のデザイン案に対し、表情のこだわりを反映してデザインデータを修正。わかりますでしょうか、この表情の変化!

▲Before

▲After

④3Dプリンターで試作し、形状やサイズを確認。気づいた点を微調整します。

⑤プラスチックだけではなく金属でもデザインや質感を確認したい!ということで3D金属プリンター登場。試作しました!いよいよアクセサリーらしくなってきましたね。

そして、いよいよ量産。鋳造・研磨・金メッキ加工を施して完成です!じゃーん!✨

あのモデリングデータどおりに、細かい表情がきれいに表現されていますね。すごい…

ロゴマークの刻印も、お客様に満足いただける仕上がりとなりました。

こんなふうに、お客様の手書きイラスト相談から始まり、商品づくりの工程をプロデュースさせていただきました。

 

実際に販売されている様子を拝見して、お手伝いできたことがとても嬉しくなりました。

商品が生まれて、実際に市場に出る…

私にとって、モノが生まれる過程を見させてもらえることがマチココでお仕事する大きな楽しみになっています!ワクワクを頂いてありがたいばかりです。

製造のご相談事例をたくさん紹介しています♫ 

▼ ぜひ見てみてください😊 ▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加