fbpx
Close

「第3回ネットでコマ大戦」大会レポート

こんにちは、マチココスタッフちかです。早くももう3月ですね。

今日は、1ヶ月前に開催した「第3回 ネットでコマ大戦 〜キミだけのコマを作って優勝をめざせ!〜」の大会をレポート!Youtubeでの配信はお楽しみいただけたでしょうか?

見応えあるシーンばかりでしたが、私的ベストシーンを3つに絞って…!ご紹介します。

①みんなのコマづくりのアイデアにびっくり!

今回は、コマ職人さんにコマの回し方・つくりかたを相談できる事前相談会を実施していました。 ▷子供たちと「コマ職人にきいてみよう!相談会」を実施しました

大会前にいろいろ工夫・練習していた子供達がどんなコマを、どんなコマ回しを披露するのか?

まずは「どんなコマつくったの?」発表!

好きなイラストを入れたみこちゃん。💜

回すと虹色になるプレートを作って挟んだたびとくん。🌈

ぶどうの香りのペンでいい匂いをつけたななちゃん。🍇

実況のスギさん・コマ職人のヤマダさんも、「え〜!それは思いつかなかったなあ〜…!!」とびっくりする発想だらけでした。

ゆうきぃ君は、コマのお守りを作っていました〜!コマ以外のところにも心を配れるとは素晴らしい…きゅんとした一幕でした。

②大会中に急成長…!!!

いよいよバトルが始まります。Aチーム予選(4人) → Bチーム予選(4人) → 敗者復活戦 → 決勝戦 という流れで進みます。コマの土俵から出てしまったら失投でOUT。

 

予選では2回投げてタイムを競うのですが、まさかの2回とも失投してしまったなつきくん…!!

投げてすぐ失投し、頭を抱え込む姿に、運営の私たちは心を痛めていました…😭 

過去大会でも悔しい思いをしていたなつきくん。残るチャンスは5名での敗者復活戦の1投だけ。「せめて今回はなつきくんが失投しませんように…」私がそんな祈りを込めて、見守るなか…

 

なつきくん、失投せず!!そしてまさかの!敗者復活戦で勝利〜〜〜!固唾を吞んでいた私たちも、安堵と感動でいっぱいに。おめでとう、とみんなで拍手。

なつきくんに感想をきくと、「深呼吸したらうまくいった。」とのコメント。相談会でもコマ職人のヤマダさんが「心・技・体。心を強く整えることも重要です。」と仰っていましたが、まさに精神的にグッと強くなったなつきくん。

このあと大会中に3回以上コマを回しましたが、失投することはありませんでした。強くなったなつきくんはカッコ良かったです。

②ハイレベルすぎる決勝戦!!

そして3つ目の名シーンは決勝戦。予選を勝ち上がったえいじくん・りゅういちくん、敗者復活戦を勝ち上がったなつきくんの3名で、2回投げてバトルです。

 

第一投目。えいじくん・りゅういちくんの安定感・持久力は見事なもので、コマ職人のヤマダさんもびっくりの2分に近いハイレベルな接戦に…!

ほぼ同時にコマが止まった2つのコマ。「どっちどっちどっち?!」と思わず叫ぶりゅういちくん。

行事のかよおねえさん(マチココ社長)によるジャッジは「りゅういちくん」!

 

そして2投目も制したのも、りゅういちくん。なんと2分超えの大記録!!優勝のガッツポーズ。横で応援していた親御さんと嬉しそうに喋っていました。

「最後にみんなでもっかい回しちゃう?」「やったー!」と最後まで盛り上がった今大会。

何名かの親御さんがこっそり「悔し泣きしていました」と教えてくださったりと、みなさん本気で勝負してくれていたようです。嬉しいですね。

▼そんな大会の全シーンはこちら!▼

スポンサー様のロゴ入りアクリル土俵プレート、オリジナルキーホルダーを参加賞としてみなさまに後日プレゼントしました😊

「一緒に盛り上げます!」と支援してくださったスポンサーの皆様のおかげさまで盛り上げることができました。本当にありがとうございました。

また共催いただいた有限会社シオン様、株式会社エコックス椙田様、ご協力いただいたNPO法人全日本製造業コマ大戦協会様。ありがとうございました。

 

 以上、第3回ネットでコマ大戦の大会本番レポートでした。

 

このネットでコマ大戦は、「お子様がものづくりの魅力を感じたり、町工場さんと交流するきっかけをつくりたい」という思いで開催しました。

同じ思いで、他にもお子様向けに町工場で楽しんでもらうイベントを開催しています。最近、親子での参加がお得な「親子プラン」も始めました♫

 ぜひぜひ遊びにきてくださいね♫ ▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加