fbpx
Close

【企業紹介】おうちで町工場

おうちで町工場シリーズの製作メーカーを紹介します

様々なものづくり企業の得意なものづくりを形にしてお届けしています。

金属を切ったり曲げたりする「板金加工」で作ったメタルバイク。

 

これを開発したのは東大阪にある照明を作る工場、

 

「株式会社盛光SCM」

https://www.seiko-scm.co.jp/

 

おしゃれなデザイン照明やダイカストと呼ばれるアルミを溶かして流し込む部品やその型を作る会社です。

 

製造メーカーである一方、「こうばへ行こう!」という市民イベントも開催するなど様々な取り組みにチャレンジする企業さんです。

金網を曲げて編んで加工する「ひし形金網」の技術から作った金網スタンドボード。

 

これを開発したのは、フェンスや落石防止金網を製造する工場

 

「共和鋼業株式会社」

https://www.kyowakogyo.net/

 

グッドデザイン賞を受賞したおしゃれなフェンスも作っている金網専門の工場です。

金網を作る機械はずっと見てても面白い。工場見学など一般の人向けの取り組みにも積極的にチャレンジしている企業さんです。

金属を機械で削る「切削加工」の技術で作られた金属コマ。

 

このコマを開発したのは航空部品など精密な部品を製造する工場

 

「有限会社シオン」

https://www.metalworking.jp/

 

自社の精密切削の技術を生かしたデザイン商品ブランド「NEIGHBOR & CRAFTSMAN」を立ち上げ全国各所で販売しています。

その技術力でチャレンジした全日本製造業コマ大戦ではなんども優勝するなど様々な取り組みをされている企業さんです。

イラストからCADで立体モデルに設計し「3Dプリンター」の技術で作られた神奈川県藤沢市のゆるキャラふじキュン♡

 

このキャラクターを立体で作り出したのは樹脂やダイカストの設計を軸に3次元のモデリングなどを行う会社

 

「株式会社モールドテック」

http://www.pluto.dti.ne.jp/m-tec/

 

写真やイラストからキャラクターを作るなど金型設計に止まらず、創を形にしてくれる設計会社さんです。

オリジナル文具ブランド「Factionery」を展開していて日本文具大賞にも選ばれるなど設計だけに止まらずチャレンジしている企業さんです。