お問い合わせ

06-6720-8735 inquirymail@machicoco.co.jp

マチココからのお知らせ

information

【プレスリリース】東大阪市で、モノづくりの楽しさを親子で体験する春祭りを開催

4月1(土)・2(日)日、マチココ スプリングフェスタを開催

東大阪市で、モノづくりの楽しさを親子で体験

株式会社MACHICOCO(本社:大阪府東大阪市・代表取締役:戸屋加代、以下当社 )は、4月1(土)・2(日)日に東大阪市の当社社屋で、モノづくりの楽しさを親子で体験できるイベント「マチココ スプリングフェスタ」を開催します。

当社は、モノづくりの町「東大阪市」で、モノづくりのマネジメント事業を行っています。モノを作ることはもちろん、モノを作る場所を提供し、将来製造業を担う人を創ることで製造業の未来を作ろうと活動しています。

今回は春休みにあわせ、東大阪市やその近隣で暮らす親子を対象に体験イベントを開催することで、モノづくりの面白さや製造業の魅力を知る入り口を作ります。

<マチココ スプリングフェスタの特徴>

(1)親子で気軽にモノづくりを体験
 普段はできないモノづくり体験を親子で楽しめます。缶バッチや刻印体験、ブラストで作るガラス食器など、本格的だけど手軽に体験できるモノづくりを用意しています。作ることを知らない人々に「モノを作る」ことを伝えます。

(2)職人の技術を間近で体感
 町工場で働く職人が、専門の道具や機械などを使い、イベントの2日間で「看板」と「キャラクターの被り物」を作ります。看板製作では鉄を曲げる、溶接するといった町工場の日常を見せます。キャラクターの被り物は3Dプリンターで制作し、デジタルツールも利用したモノづくりも紹介します。町工場の中でしか見ることのできない職人の技を間近で見せることで、町工場の技術、製造業の面白さを伝えます。

(3)地域の活性化につなげる
小さなお子様も楽しめるよう、当日は縁日も開催します。また、フリーマーケットも開催することで、地域の方々のつながる場所を作り、コミュニケーションできる機会を生み出します。当社を中心とした半径2km以内で暮らす人々を集めつなげることで、地域が一体となって子供たちの未来を作る、そんな仕組みを構築します。

<開催概要>

日時:2023年4月1日(土) 10:00〜17:00
        4月2日(日) 10:00〜15:00

場所:MACHICOCO 本社
   東大阪市川俣本町11−10

  • お車でご来場の方…駐車スペースはありますが、出店者を優先しますので、満車時は近隣のパーキングにご駐車願います。

入場料:無料。
縁日のミニゲームや駄菓子の購入、モノづくり体験には別途料金が必要です。

イベントについての詳しい情報は、こちら     

以上

シェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn