射出成形&プラ型基礎講座を開催しました!

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。
射出成形&プラ型基礎講座が先日行われましたのでレポートします!

 

改装したてぴかぴかのMACHICOCOにて開催!
講師はプラ金型の設計・製造を専門とする有限会社津島さん。

 

透明な金型の中で、どんな風にプラスチックが成形されているか?目の前で見て、自分で成形します。

 

自分で成形を体験すると、成形の難しいポイントがわかります!

前半は座学。プラスチック成形の手法について教えてもらいます。

卵パック、スプレーボトル、ペットボトル…身の回りのプラスチックには製法がいろいろあるのですが、「これは平らっぽいから真空ですか?」形状にヒントを探して、作り方を推理できるようになります!このクイズが楽しいんですよね〜。

そして後半は、最も代表的な製法の「射出成型」を体験!

ふつうは金属の中でニュニュッっとなるので見えないけれど、この講座のために、流れる様子がみえる「透明金型」を特別に講師の有限会社津島さんがつくってくださいました!

▼成形の様子(動画)

おかげで、「あー!詰まってもうた」「はみだしちゃった、締め付け緩いんかなあ」など、コツや不具合原因に気づきます。目の前で原理現象がわかるのでめちゃくちゃ面白い。何回かトライしてみると、コツがつかめてきますよ😚

自分で樹脂を打ち込むのですが、全体に行き渡るように・空気が残らず・はみださず、が難しい!

スピーディーに・品質高く・量産することの難しさがよくわかります。

プラスチックの作り方とその型の構造。話も面白く、現象も見えて面白く、体験もできて面白い。

参加者のみなさんは興味深々に講師の方へ質問されていました。

『自分のチカラ加減』での成形がとても面白かった!」とのご感想をいただきました。

講師の方からも「受講者さん側から出てくる疑問点が毎回違っていて、こちらも勉強になります。」そんな感想をおっしゃっていました。

次回は4/21(水)18時から開催しますのでぜひぜひ😊✨ オンライン参加も可能ですよ〜!

「もっとここをじっくり学びたい」リクエストもお待ちしています♫

プラ型講座について「使用素材を重点的に教えてほしい」「成形技術の歴史を知りたい」「何回かに分けてじっくり知りたい」など、

盛り込んでほしい内容や受講形式をアレンジすることも可能です。

そんなオーダーでの開催ご希望も受付けておりますので、ぜひご相談ください😊 ▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加