お問い合わせ

06-6720-8735 inquirymail@machicoco.co.jp

発信を研究!マチココ放課後研究会

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。

最近、毎週木曜日の楽しみができました。情報発信をみんなで研究する「マチココ放課後勉強会」でわいわい・もくもく、集まった皆さんのエネルギーが見られること!

先週が第一回目。お越しくださった方は、インスタグラム等のSNSで発信している製造業の皆様。個人のことメインの方もいれば、お仕事のことメインの方も。

会社の発信としてやはり多いお悩みは、

「発信ネタが無い」「機密情報が多いから発信できることが無い」。

そんなことは言わせんぞ🔥をテーマに、発信内容について考えてました。

マチココスタッフあおいちゃん(スパルタモード)が自身やマチココしゃちょーの戸屋の考え方を共有し、みんなでディスカッション。

そしてワークの時間ではインスタの機能についてみんなでスマホポチポチしながら覚えました。

97CC3805-3E83-418B-81BC-16BF8F70A093

2日目の昨日は、

「プロフィール作り」と「スマホで綺麗に撮影」を研究🤓!

私も参加したのですが、プロフィールと投稿についてみなさんからたくさんヒントをいただきました。

親近感をもってもらいたい!けれどちゃんと説明して、伝えたいことを理解してもらいたい。そんな共感と理解のバランスを研究していこうと思いました。

後半はそれぞれでワーク!「文字入れってどうやるの?」「写真のコラージュってなんかアプリ使ってる?」「いつもどういうタイミングで投稿しようかなぁって思ってて」

発信のお悩みから、写真の加工のコツなど、スマホをぽちぽちしながらいろいろトライ💪

そんな「マチココ放課後研究会」これからも毎週木曜に開催します!

発信の悩みはつきものですが。私も参加してみたら、他にも悩んでいたりがんばっている仲間を見て「私もがんばろかな」とモチベーションが上がりました。後日も、参加者さんの投稿を見て「あ!活用してる〜!」と刺激をもらっていて、ゆるく切磋琢磨できる楽しみもあります。

『みんなでやる』ってありがたい!

▼ ぜひ一緒に発信の研究しましょう😊🔥 ▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加