お問い合わせ

06-6720-8735 inquirymail@machicoco.co.jp

京都信用金庫 起業家アワード 優秀賞を受賞しました!

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。今回はとっても嬉しい出来事!!

この度、MACHICOCOは「京都信用金庫 起業家アワード」優秀賞を受賞しました!🎉

この日のために、これまでの3年間を振り返り、今後のMACHICOCOの目指す姿をブラッシュアップ。前日からスタッフのあおいちゃんと頭を付き合わせ、プレゼンテーションを詰めていった社長。

 

そばで見ていた私としても、現在の事業やビジョンを可視化し、価値のあることに取り組んでいるんだと再認識しやりがいを感じる貴重な機会でした。

当日、マチココからスタッフとアルバイトスタッフの3人で中継を見ながら「しゃちょ〜〜!」と応援していました。発表者の名前が呼ばれたら階段を降りてプレゼンを始めるのですが、うちの社長は華麗に降りていたけれど文字通り粉骨砕身の人なので(骨折中)、いちばん固唾をのんで見ていたのがこの階段シーンでした。笑

プレゼンテーションで社長がお話した内容は。

「町工場の減少は大きな問題となりつつあります。

MACHICOCOは町工場の皆さんと連携して モノづくりの面白さ、楽しさ、素晴らしさを伝え、 継承できる仕組み作りに取り組んでいます。」

 

 

身の回りのあらゆるものを作っている製造業の数が、ピーク時の半数となっている。私たちひとりひとりにとって本当に危機的な状況なんですよね。なかなか気付きづらいんですが。

 

ひとえに、ご協力いただいている工場の皆様のおかげです。

そんな中で人材不足・技能継承・発信の課題に取り組み、技術自体やその面白さを伝える活動をしているMACHICOCOですが、「ものづくりの現場で」「現場の職人さんと」に超重きを置いており、町工場の皆様のご協力無しでは何もできません。

このような賞を頂けたのは私たちに関わってくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今後も一層、爆走しゃちょーと爆裂ディレクターあおいちゃんと共にめまぐるしく盛り上げていきますのでどうぞよろしくお願いします。🏃‍♀️

最後にしゃちょーのブログをば!


MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加