fbpx
Close

絞り加工が得意な試作板金メーカー株式会社豊里金属工業と業務提携

「町工場と一緒に未来を作るチームやで!」をキャッチフレーズに町工場とともにモノづくり業界の課題解決と未来創りに貢献する株式会社MACHICOCO(マチココ)(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:戸屋加代)と絞り加工、三次元レーザー加工を含む精密試作板金加工を得意とする株式会社豊里金属工業(本社:大阪府大阪市東淀川区、代表:岩水建二)が業務提携を締結いたしました。

今回の業務提携により「設計ができない…」「構造設計できない・・・」「どこに依頼したら良いの?」「誰に相談したら作ることができる?」「この商品を作りたい・・・」「技術がわからん…」という発想を具現化できず困っている企業、個人の作りたい!を最善のルートで必ず形にするためのサービスを提供します。

●株式会社MACHICOCOについて

モノづくりの街、東大阪市を拠点としてモノづくりに関わる「困った」を解決するための企画開発、販売・製造サービスを提供しています。
町工場というと、何をやっているところなのか、どんな仕事を受けてくれるのか、わからないことだらけで 見当もつかないという方も多いのではないでしょうか。 また、町工場を営む方々も、情報発信の仕方に悩み、技術の継承や、人材・販路の獲得という課題が なかなか解決されない現状にお困りではないでしょうか。 MACHICOCO は、そんな両者をつなぐ架け橋となり、両者に益をもたらすつながりをつくること目的とした「コトづくり」の会社です。

●株式会社豊里金属工業について

大阪市東淀川区でどんな金属製品でも形にする試作板金専門工場として製品を創り出しています。「大阪テクノマスター」「なにわの名工」「ものづくりマイスター」「一級技能士」の資格を持つ技能者があらゆる分野のものづくりをアイデア段階からお客様と一緒に考え、形にします。モノづくりの困り事解決に貢献し、お客様とともに新たな未来を創ることを目指し、活動しています。技能士が設計から試作、量産アドバイスまでフォローできる「モノづくり」の会社です。

●協業背景

日本のものづくり産業における技能者不足、人材不足は年々加速し、廃業などにより企業が減少しています。また、技能を持つ人材の育成が間に合ってない状況です。MACHICOCOでは業界の危機的状況を危惧し体験会や技能講座、WEB勉強会など製造業界の問題解決のための事業を展開してます。

その中で、「モノづくりの楽しさ、面白さ、かっこよさを伝えたい。」「業界の面白さ知ってもらいたい。」そう考えていた豊里金属工業と出会い、体験会や技能講座、製造、商品化を共にするようになりました。その中で両者の強みを活かすことでこの課題を解決することができるのではないかと考えました。

豊里金属工業(トヨキン)は構造、工法を考慮した設計をすることが得意な試作板金メーカー。しかし、事業アイデアや商品化するために必要な製造以外のサポートが苦手。

MACHICOCO(マチココ)はお客様の発想を技能者に伝わるように通訳することに加え、お客様と一緒に伴走しながら企画・発信し、その発想を具現化するのが得意なアイデアメーカー。しかし、工場ではないため設計製造できる環境がない。

この2社が提携し、「コトづくりxモノづくり」をそれぞれ担うことで製造に精通していない方のニーズに応えるサービスを提供するべく業務提携に至りました。

●業務提携により実現できること

<概要>

設計段階、アイデア段階で製造にお困りの方の「作りたい!」を必ず形にできるサービスです。

このサービスの特徴は現場従事者と作るためのアイデアを提案するアイデアメーカーが設計段階からお客様と一緒に考え、最短ルートで発想を具現化することです。商品化に必要な販売計画を考えるなど製造以外に必要なデザインやモノの手配するところはMACHICOCO。素材や工法、設計を考え、試作するところを豊里金属工業。両者が連携し、お客様に商品化に向けて伴走します。試作板金加工以外の製造はMACHICOCOが持つ”必ず形にする”町工場ネットワークにより量産までトータルサポートします。

「作る」が加速する具現化までの片道直行便

今回の業務提携で私たちが実現したいことは、作りたいものがある・アイデアがある方々の持っている種をいち早く花開かせるためのお手伝い。

イメージは離陸前の滑走路でどんどん加速する飛行機。工場への入口に立つ案内役のMACHICOCOと設計・製造を熟知した職人がいる豊里金属工業とが連携することで、あなたの「作りたい」の実現までのスピードをぐんぐん加速させます。

必ず形にできる状態で、必ず形にしてくれる工場への直行便をご案内します!

●今後のビジョン

協業により具現化できた制作事例が既に9件。背景には「工法がわからない」「相談しづらい」がゆえに町工場の存在が遠かったことが共通していました。

ご相談から具現化までの道順を仕組みとして整え、町工場に相談するまでのハードルを下げる。そして新しいものや面白いものを作りたいという熱量を持つ方々と共に、コツコツと着実に具現化していくことが私たちのビジョンです。

事例の一つ一つは小なものでも良い。私たちは、発想を”確実に”具現化するものづくりのパートナーとして、おもろい方々と、おもろいものづくり、ことづくりがしたい!一緒に夢をかなえましょう!

●これまでの事例

【企業】
試作した製品が量産仕様になっていない。
販売価格に乗せることができない。

切削部品で製作しているものを板金部品に簡素化

切削パーツの場合 納期 20日 価格 10,000円
板金パーツに切り替え 納期 5日 価格 3,000円

プレス加工にて量産可能

【学生ベンチャー】
店舗向けの清掃マシンを作りたいとイラストを持ち込み

目的、仕様、試作後の展開などをリサーチ。
具体化されていないところをアドバイスしながら構想をまとめる

設計相談。構造、製造工法を提案。
試作製作するにあたり費用やスケジュールについて助言を含め伝える

初期投資にかかる費用をどうするか相談を受けアドバイス。
事業計画について助言

製造アドバイスを受けながら一次試作を製作。

進行中

【一般ベンチャー】
発案した健康器具をメーカーに提案するために作りたいという相談を受ける

ターゲット、目的、仕様用途をリサーチ。
必要な機能を確認。

サンプル預かり。現場で打ち合わせを行い、仕様内容の確認と構造について打ち合わせ

0次試作。お客様の仕様に合うか打ち合わせ



仕様に合わせて0次試作の続き

0次試作完成。お客様と確認

本試作に向け進行中

【個人】
幼稚園の滑り台の樹脂部分が割れてしまって滑り台が使えない
アルミL型アングルを滑り台の形状に曲げることはできるか?



L型アングルを円形に曲げるのは製作上難しい。
現地見せてもらい、問題点を確認。
補強であればステンレスの板を設置することで強度を持たせることができると提案。



現地で取り付け。ステンレスパーツに変更したことにより低コストで補強完了

▼ご相談・お問い合わせ窓口
株式会社MACHICOCO
E-mail: infomail@machicoco.co.jp
TEL: 06-6720-8735
FAX: 06-6720-8736

LINEでのお問い合わせもお受けしています。
「machicoco」でも検索できます。

●会社概要

▶︎株式会社MACHICOCO
代表取締役:戸屋 加代
所在地:大阪府東大阪市御厨2-5-4
URL:https://www.machicoco.co.jp/

▶︎株式会社豊里金属工業
代表取締役:岩水 建二
所在地:大阪府大阪市東淀川区豊里4丁目16−24
URL:http://www.toyosatokinzoku.com/