お客さんと動画企画がスタート♩樹脂・軽金属の切削試作屋さんをご紹介

メリークリスマス!

こんにちは!メリークリスマス!!予定がパンパン、略して「よてぱん」なマチココスタッフあおいです。

 

 

よてぱんではありますが、社長サンタから素敵なマグカップと可愛いブランケットもらってルンルンで仕事しております💪

東大阪の切削試作屋さんと動画企画スタート♩

そんなルンルンな今朝、デジレクション事業部より新しい動画を公開しました!樹脂と軽金属の切削試作屋さん、サントー試作モデルさんをご紹介しています。

「材料のこととかよくお客さんにご質問いただくから、動画とか使ってQ&Aをご紹介したら助かるやろうか?」というサントーさんからの提案がきっかけ。『そういう動画あったらお客さん嬉しいかな?』っていう視点がとってもサントーさんらしいです。動画のお二人のお話からもそんなカラーが感じられるのではないでしょうか。今回は第一弾なのでQ&Aではなく、サントーご夫婦にインタビューをしてみました。


「一緒に」企画を考える

お客さんと「一緒に」企画を考えるお仕事がすごく楽しいです。私が一人で考えて指示するでもなければ、お客さんから依頼いただいた通りに作るわけでもありません。わからなくなったら「どう思います?」って聞くし、お客さんの提案でも違うって思ったら「それは嫌」って言うことも(笑)

嫌というか、目的があっての発信なので、手段として違うんじゃないかと思ったら素直に言うようにしてます☺️ それに対してお客さんが更に反論をしてきて激しい喧嘩に…ってことは今のところありませんが(笑)、今後そんなシーンがあっても良いかなと思うくらいです。自分のこだわりも大切、第三者視点も大切。だから一緒に作りたいです。

企画を考えるのが楽しすぎて吉本新喜劇を研究

毎月お客さんのところへ行くのでその会社さんの取り組みの進捗やそれに合わせた社内の雰囲気の変化を感じられるのも嬉しいです。せっかくだったらそういうプロジェクトストーリーを追いたいなと最近考え始めて、シリーズ化した動画企画をいくつも頭の中で思い浮かべたり。

そうこうしているうちにいろいろ考えを巡らせて(割愛)、吉本新喜劇を毎晩見ています。関西限定限定ネタで申し訳ないですが、あの「わかっているのにおもろい」「お決まりのパターンが欲しくなる」感覚はすごいです(笑) たくさんのヒントを得て頭がまとまったので年明けからの企画に取り入れていきたいと思います!

 サボってたら「すんのかいせんのかい」ってつっこんでくださいね。

デジレクション事業。まだまだ未熟な事業ですが、たくさん勉強してお力になれるものにしていきたいと思います。年明けより本格始動となりますので宜しくお願いします!ではまた明日〜

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加