fbpx
Close

コマをアレンジ!わんぱくガールの大人の舞い

2020年最後のブログ投稿となります(とかいうて書くかも)、マチココスタッフちかです。

清水寺で発表された今年の漢字は「密」でしたね。

みなさんにとって「自分の2020年」を表す漢字は何ですか? 私は…「観」かな。今まで以上に多様な世界を観て、価値観がガッツリ変わっためまぐるしい1年でした。

今年はなんといってもコロナ一色でしたね。StayHomeの要請のなかでZoom飲みが流行ったりと、おうち時間が見直され、

「外出せずにいかに社会性や充実を作り出すか?」が国民みんなの課題でしたね。

コロナ禍吹き荒れる中、

「子供がおうちで熱中・交流できる楽しい時間を作りたい!」という思いで、MACHICOCOと製造業コマ大戦のコラボによる『ネットでコマ大戦』がスタートしました。

どんなアイデアが炸裂するのか!?

年開け1月30日開催する第3回は、はじめて「アレンジOK!」というルールに。精密コマキットにいろいろくっつけてOK!

アイデア賞狙いで、ユニークな発想のコマが見れるかもしれない。

長回し対決に本気で挑むべく、コマの原理を徹底的に追求する小学生もいるかも!?

…どんなコマのアレンジをするのか非常に楽しみです。

わたしもアレンジしてみた。長く回すには?

コマってどないしたら長く回る?外側に重りをつけてみたらよく回るんかな?

 

身の回りにある重りになるものを探して、くっつけてみました。ネジとクリップでなんとか形に…ギラギラっと光るの好き。

「せやな〜〜空気抵抗が少なめで、ちゃんと安定して重りになりそうな形…」って考えはじめると、おのずと理想の形状の金属コマを作ってみたくなります。みんなこうして金属加工とかの技術を身に付けていくんやな。

わたしもアレンジしてみた。一味ちゃうコマ

ほんで「クリップ活用してなんかでけへんかな?」と行き着いたのがこちらのわんぱくガール。

回すと、ピンクの扇でふわふわ舞っているようで、大人の女性の優雅さを感じれる変化が好き✨

無邪気な女の子ね〜ハイハイ!とナメてたら意外にセクシーオーラ醸しだしてギャップにグッとくるやつですね。(何が)

小学生はどんな発想なんだろう?表彰は、長回しの優勝だけでなく、「面白いアイデアで賞」もご用意しています!受賞を目指して工夫を凝らしてほしいですねぇ〜〜!

コマ大戦の特設ページはこちら。

さてさて。

マチココは本日これからがっつり2020年の振り返りをして(終わんのかな!?)あさってに大掃除をして、仕事納めです。

わたしはまだ入社して2ヶ月ですが、日々、面白い方々とのありがたいご縁ばかりです。昨日を例にとっても、お力添えやいただく声に感動する出来事が多々あったほどです。

2021年も皆様と共にものづくりの魅力を見つけ、その魅力に気づくきっかけづくりをしっかり走らせていきたいと思います。未熟者ですが邁進してまいりますので、よろしくおねがいモ〜しあげます。🐄 

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加