fbpx
Close

射出成形 & プラ型基礎講座を開催しました!

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。先日、射出成形 & プラ型基礎講座が開催されたので、その様子をレポートします。

 

私も受講者として参加したのですが…予想以上にめっちゃ面白かった!!

卵パック、スプレーボトル、ペットボトル…身の回りのプラスチックには製法がいろいろあって、

「これは平らっぽいから真空ですか?」形状にヒントを探して、作り方を推理できるのが楽しい😊

ペットボトルのには真ん中にチョボついてますよね。これがプラスチック成形の跡形のようなものでヒントなんです。

これからプラスチック製品みたら毎回推理楽しめそう。

最も代表的な製法の「射出成型」を体験できます。ふつうは金属の中でニュニュッっとなるので見えないけれど、この講座のために、流れる様子がみえる「透明金型」を特別に講師の有限会社津島さんがつくってくださいました!

おかげで、「あー!詰まってもうた」「はみだしちゃった、締め付け緩いんかなあ」など、コツや不具合原因に気づきます。目の前で原理現象がわかるのでめちゃくちゃ面白い。何回かトライしてみると、コツがつかめてきますよ😚

みたことあるコイツ!!

わたしが何より感動したのが、この間のパーツに既視感…!プラモデルのキットでパーツが繋がってる、アレや!

これ射出成形で樹脂が流れてくる通り道やったんですね。今回でいうとT字の分岐点。めちゃくちゃ腑に落ちました。

自分で樹脂を打ち込むのですが、全体に行き渡るように・空気が残らず・はみださず、が難しい!

おしりだけのくまちゃんも・・。(参加者の方は「こんなん手に入りませんし子供が喜びます!」と嬉しそうにお持ち帰りされていました。笑)

スピーディーに・品質高く・量産することの難しさがよくわかります。

プラスチックの作り方とその型の構造。話も面白く、現象も見えて面白く、体験もできて面白く。

プラ成形のことを全然知らなかった私でも楽しく理解できました!

次回は3/17(水)18時から開催しますのでぜひぜひ😊✨ オンライン参加も可能ですよ〜!

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加