fbpx
Close

現場の朝に潜入☀️

こんにちは。マチココスタッフちかです。マチココ改装中のいま、豊里金属工業さんに間借りさせていただき毎日通ってます。淀川をチャリで渡るのがすごい気持ちいい〜!🚲  大阪中心部のビル群が川の向こうに見えます。

町工場さんの1日のはじまりは

ペッタンコンロを開発している豊里金属工業さんは、板金製品と金属部品の試作製造会社。朝におじゃましました!

朝礼前の7:40ごろ。社長が新聞を読んでいたり、現場の皆さんが技術書だったり図面を見たり。朝早くから勉強熱心…

そして朝8時頃、現場の朝礼がスタート。

 

板金の曲げ加工・絞り加工や仕上げなどの品質や作業を見て気になったことを伝えたり、若手への激励など。

この日の進行をつとめるスキンヘッドの若手職人さんが
👨‍🦲「皆さんも僕みたいにね、ケガ(毛が)ないように!」
全員「‥」
👨‍🔧「スベってんで!」「毛がないからスベるんや」「うまいこと言うな」
と明るい一幕も。笑

 

そのあと各自、加工作業の確認や、金型の調整などてきぱきと持ち場の準備を進めていらっしゃいました。

そんな朝から始まり、現場のすぐ近くに入り浸らせてもらっているのですが、
リアルな現場の息遣いを感じ「現場の皆さんかっこええ…」とテンション上がってます。
お客様の要望・品質・安全への意識を絶やさず、ささいなことにも目を光らせて声を掛ける職人さんたちの姿。

この豊里金属工業さんでペッタンコンロが生まれる現場も、またレポートします!

 

▼クラウドファンディグ実施中。100人の仲間を集めたい!▼

 

ではでは!午後もがんばりましょう☀️

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加