fbpx
Close

創るラボ(マシンレンタル)って何?

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。
創るラボがリニューアルしたので、改めて「創るラボってなんやねん?」という方へご説明したいと思います〜♫

 

 

創るラボでは、自分で何か加工作業をしたい方向けにマシンをお貸しして時間利用いただく「プチレンタル工場」をご用意しています(他にもスペースのみのご利用や、作り方がわからない方へのご相談サービスもやってます♫)

ではでは、代表的な加工マシンをいくつかご紹介していきます。

どんな作業ができるの?

 

まずは最もご利用が多いこちら!サンドブラスト。金属の表面を細かくサラサラの手触りに削ることができます。パーツのサビ取りや、塗装の前加工、見た目のアレンジなどいろんな目的で使用されています。手作業では難しい凸凹の形状でもきれいに研磨できます。

 

次は、ベルトサンダー。やすりのベルトが回っています。「表面をしっかり削りたいけど紙やすりは大変で…」って時にぴったりです。

 

こちらはフライス盤。金属にお好みのサイズの穴をあけることができます。

 

そして、このかっこいいキリンみたいなのはバンドソー。金属や木材をきれいにカットできます。

 

ミニ卓上旋盤。円柱状の金属を削ることができます。

 

グラインダー。金属のバリが出てしまうときは、これで端面をきれいに磨くと安心です。

最後の3つ、バンドソーで切って、旋盤で削り、グラインダーで研磨した例がこちら(写真奥の7点)。

まっすぐな1本のアルミパイプから、こんなにたくさんのパーツを自作されていました!

ご予約お待ちしております♫

 

ご利用の際は、お電話やLINEで希望日時や利用したいマシン等を教えてください。

☎︎ 06-6720-8735

 

友だち追加

事例もぜひご覧ください♫

いろんな趣味をもつお客様が自分でカスタムして「自分だけのものづくり」を楽しんでいらっしゃいます。バイク、キャンプグッズ、ラジコンヘリ、モデルガン、楽器、工芸作品…知らなかったディープな世界のアイテムも多く、スタッフの私もいつも楽しませてもらっています。趣味が高じてものづくりの技術がつくってかっこいいなあ。

お客様が作っているもの、ぜひご覧ください😊 ▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加