fbpx
Close

【レポート】工場見学ツアーを開催しました!

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。先日、東京からお越しのデザイナーさんを町工場ツアーにご案内しましたのでその様子をレポート♫ 
今回は建築系のデザイナーさんのご要望にあわせて、建築系の商品・加工を取り扱う町工場さん4社へご案内しました!朝からまるっと1日ツアーでございます。

①金属を自由自在に加工する板金加工工場さん

はじめは試作板金加工の豊里金属工業さんへ。
金属を切る技術、曲げる技術、削る技術…幅広い工程の現場をご案内。
その技術を活かして職人さん自身が趣味感覚で作った作品たちが工場の中に散りばめられているので、「なるほど、この工程でこんな面白いものができるんだ!」とフムフム理解しやすいです。

② まいど!コテコテの浪速色男社長が案内する塗装工場

2件目は「パテと塗料で預かった商品べっぴんさんにします!」で有名な双葉塗装さん。

現場の塗装工程を見学です。塗装とは、何のためにやるのか?どんな思いで仕事をしているのか?いろんな質問で盛り上がったそうです。

③近づいて、遠目で見て、面白い〜!デザインパンチング工場

3件目はパンチングメタル&金網メーカーの斉藤さん。
デザインパンチング、とは穴があいた金属板で遠くからみたらこんな作品に〜!面白い。。
金網で作ったデザインパネルもあってデザイナーさん向けの素材情報満載でした。

④ 金網がいろんなものに!ひし形金網工場

ラストは菱形金網の製造メーカー、共和鋼業さん。

一度はよじ登ったことがあるあのフェンスや落石防止網など日常的にいろんなところで使われている金網を製造しています。

金網をつくるマシンを観察したり、商品紹介も。金網で椅子やカバン置き、雑貨などあらゆる商品作りにチャレンジしており、変身っぷりを楽しめます。

⑤ 最後に町工場の職人さん × デザイナーさん で懇親会♫

見学した工場のみなさんとお客様がMACHICOCOに集い、思いを語り合いました。
デザイナーから見る町工場、町工場から見るデザイナー、両者が考える「ものづくり」、「良いものを作る」ってどういうことか…などなど深いお話が続きました。

工場見学ツアー、アレンジします!

今回は建築系のお客様に応じた工場にご案内しました。お客様の知りたい分野に合わせてツアーを組組むことができますので、ぜひぜひご相談ください♫

「じっくり学びたい」「軽くいろいろみてみたい」ご希望をお聞かせいただき、こんな工場はどうですか?とご提案させていただきます。

お電話やメール、LINEにてお気軽にご連絡ください。

友だち追加

ID:machicoco

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加