fbpx
Close

【レポート】溶接基礎講座を開催!

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。

先日土曜日、マチココ技能スクール「溶接基礎講座」を開催しました!講師は精密板金加工を専門とする豊里金属工業の社長さん。板金加工のプロであり、二次加工として様々な種類の溶接もできちゃう。。ということで講師を引き受けていただきました。例えばこんなの作ってくださいました▼

(技術を身につけたエピソードは感動モノ😭)

 

今回の受講者さんは、「プロダクトデザインをしていて、自分でDIYで溶接したいので来ました!」という業界外の方も、「業務のために溶接を学びたい」という製造業の方も。

 

はじめは座学。溶接とは?基礎の基礎からお話します。

どんなキーワードや記号を知っておくといいか。溶接の原理は?

「開先」とはなにか、なぜ必要?アーク溶接、ティグ溶接・・いろいろあるけど何?

などなど。

 

そして現場へGO!溶接写真の映えがえぐい・・かっこいい

TIG溶接やCO2溶接を実施。作業内容を頭ではわかっていても、体験して初めて気づくことがいっぱい。溶接はマシンで行うわけではなく、自分の手作業。

「こうやって持てばいいのか。。!」「タイミング難しいなあ」「これくらいの距離感か」現場で実際に自分の手を動かしてみると、コツが身体でわかってきます。

五感を駆使する技術であり芸術ともいわれる溶接。溶接における「腕がある」ってどういうこと?

職人さん目線ならではのお話もいろいろ。

 

 受講者さんからの質問では、

「DIYで溶接するならどれがいいんですか?」

「安全面で特に気をつけたほうがいいことは?」

「母材と溶剤の色がちがうのはなぜ?」などなど、ご自身の気づきからさらに学びを深めていらっしゃいました。

そんなこんなで、体で・知識で学びを深めたラストには、

しっかり学べたかどうか?確認テストがあります🔥

合格者のかたには、マチココ技能スクール認定証をお渡しします!🏅

自分でやるから楽しい。楽しいからしっかり覚える・身に付く!

 

皆様にご受講して意見を頂戴し、講座の内容をどんどんブラッシュアップしていきます。💪

さらに良いものにしていきますのでぜひご受講ください〜!次回は5月15日(土)開催です。

▼ 5月15日(土)にも開催! ▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加