Close

町工場の「面白さ」が詰まった採用ページ、作りました!

こんにちは。MACHICOCOスタッフ・ちかです。いまちょうど隣の部屋で「射出成形&プラ型講座」をzoom開催しており、盛り上がっているのを聞きながら書いています。

昨日、試作板金加工やさん「豊里金属工業」様の会社HPがリニューアルオープンしました!マチココが制作させていただいたので、制作したスタッフあおいちゃんにいろいろ聞いてみました。

こちらは採用ページ! (▼クリックで飛びます)

※  クスッと笑えるユーモアもあり、触れば触るほどおもしろい。笑

まず「ものづくり」「試作板金屋さん」の面白さとは。

ちか:採用ページ楽しいな、つい見ちゃう。笑 会社の強みとか雰囲気もわかるね。何を意識して作ったん?

あおいちゃん:「採用に力をいれたい」というご要望をいただいたので、どんな人材が欲しいかをヒアリングして、その要件と豊里金属工業さんのカラーの重なるところを意識して作ったよ。

ちか:「作れる」=「遊べる」良いなぁ。確かにこのキャッチコピー にも表れてる!

あおいちゃん:トヨキンさんは精密試作板金の加工はもちろんのこと、設計も商品自体も提案できるクリエイティブな仕事をされている。「一緒に追求できる、やる気がある人」に来て欲しいとのこと。

未経験で何も知らないけれど欲しい人材にあてはまる人がこのページを見てくれたときに、細かい作業内容や募集要項ではなく、漠然とした仕事のやりがいだったりトヨキンさんという組織への理解から興味をもつはず。ものづくりのやりがいって何?その中で試作屋さんって何?その中でトヨキンさんってどんな会社?これを先にしっかり伝えることを意識したよ!

どんどん内容は変わっていく!

ちか:ほかのページも含め、全体的にトヨキンさんらしさが爆発してるな。笑

▼ Q & A、笑ってもうた。笑

あおいちゃん:マチココのHPと同じように、お客さんが自分でレイアウトも自由自在に変えられるように作ってるから、実はホームページできたところがスタートライン。検証しながらどんどん内容が進化していくと思うので、お楽しみに…!

ホームページづくりの裏バナシや作り方、いろいろ話します〜!

発信をがんばりたい製造業のみなさまと一緒に研究している「マチココ放課後研究会」で、どんなホームページしたいか一緒に考えませんか?

明日と来週木曜の18時からzoomにて、「マチココ放課後研究会」でお話します!

HPを見ながら「こんなページをこんな目的で組み立てて作ってます」というようなページ構成とその意図について話します。

 

 

◆明日20日(木) ホームページのTOPページの導線設計(レイアウトの意図など)

◆来週27日(木) TOP以外のページの導線設計

 

どんな情報をどんな構成で乗せるとよいのでしょう?ディスカッションしましょう!

 

 

マチココとは別のシステムでHPを構築されている場合や、HP屋さんにお願いする場合にも参考になる内容かと思います。zoom開催です、ぜひぜひ〜。

お申し込み・詳細▼

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加