お問い合わせ

06-6720-8735 inquirymail@machicoco.co.jp

「武器」持っていますか?

「武器」持っていますか?

こんにちは、今日もお疲れ様です。

今日は ” ディレクション事業部 ” より。マチココではものづくり企業様の会社案内やチラシなどの紙媒体の制作も行っています。

会社案内もチラシも作ったその時点ではただの紙切れ…!
どこでどんな風に使いたいのか?利用シーンを話し合うのが制作のスタートです。
それが思いつかない場合…必ず作らなければいけないわけでもないのかも…?なんてこともあります。HPも同じ💡

A4のチラシ1枚作るだけでもたくさんヒアリングします。引き出して文章やデザインに落とすのは我々のお仕事ですが、その情報をいただく上でお客さまに考えていただくことも実はたくさん💪

何となくだけど、会社案内くらいあった方が良い?
何となくだけど、イマドキHPくらい作っといた方が良い…?

「何となく」でスタートするとせっかくお金と時間をかけて作ったものも無駄になってしまうかもしれません。

「会社案内やチラシがあったらもっとPRできるのに」「この説明をする時、口頭だとやりにくいんよな〜」そんなシーンが制作物の出番ではないかなと思います。

自社のこと、技術のこと、商品のこと…伝える時により理解してもらうための武器のようなものではないでしょうか?

口頭でも伝えることはできる。けれど、その情報が体系的にまとめられていたり、絵や写真付きで説明されていると聞く方にとってもっともっとわかりやすくなります☺️

私は自分の説明のお供のような位置づけでいつも持ち歩きます💪

ただ会社案内を前から順番に読み上げていくと朗読になってしまうので(笑)、あ!この説明の時はこのページを見ていただこう!ってパッと出せる情報をページに落としておく感じですね💡

そんなディレクション事業部のお仕事紹介でした。今週も引き続き頑張りましょう〜!💪

MACHICOCO LINE公式始めました!
LINEでのお問い合わせもお返事いたします。
お気軽にご相談くださいませ♩

ID:machicoco

友だち追加

シェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn