創って作る!企画・アイデアメーカー

株式会社MACHICOCO

創って作る!企画・アイデアメーカー

株式会社MACHICOCO

株式会社MACHICOCO

毎日爆走してます!

MACHICOCO BLOG

【レポート】3次元CADの講座を開催しました

こんにちは、マチココスタッフのちかです。
先日、3次元CADの講座を開催しましたのでレポートします。

初心者でも3次元CADソフト「Fusion360」を使えるようになる!がテーマのこの講座。
 *参考: 3D-CAD「Fusion360」を使うと何ができる?

講師は株式会社モノミラ さん。広島県からzoomでご参加いただきました。
モノミラさんとは・・
自動車関係の製造業を中心に開発設計やNCデータの供給、試作加工等を行う会社。
スタッフ全員がCAD/CAMメーカー出身で、CAD/CAMの講習を随時開催を開催されています。
(CAMオペレータに向けた加工技術講座、3Dプリンターの講座、Fusion360のセミナー など)
また府中市の道の駅「びんご府中」内にあるファブラボ施設DDD.Laboも運営されています。

マチココと一緒に開催させていただいた今回の講習は2日に分けて開催。
この日は1日目で、Fusionの機能や特徴を教えてもらいながら、3次元データをモデリングしていきました。

こんなペン立てをつくりました!各々好きな文字を入れています。(私は京阪電車オタクなのでKEIHAN。)

みなさんのデータはこれから3Dプリンターで出力して、2日目にお渡しする予定。楽しみです!

今回はモニター開催だったので大きく告知はしていなかったのですが、また次回も開催しますので日程が決まりましたらお知らせします。

他にも「こんなことを技術のプロに・現場で教えて欲しい!」といった声にお応えして
オーダーで技能講座をアレンジいたします。ぜひぜひご相談くださいね。

シェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn